気休めの音楽を流す

ふたりに夢を見つついまさらどんどん沼に沈む

転調の意図

まだまだちょっとずつ調で振り分けてってるんだけど、転調してる曲もわりとあるってことに気づいた。

Family 〜ひとつになること」は2回も転調してる。ホ長調(E)から、Cメロでイ短調(Am)になって、一度ホ長調に戻って、大サビはヘ長調(F)。ホ長調からヘ長調は1音上がってるっていうのは、曲の盛り上がり方として分かるけど、Cメロで短調になって(繋ぎ合わせたいまは~)、そこが一番”肝”って感じするのは、やっぱりマイナーな曲調で歌い上げるのがKinKiの性に合ってるから、なんだろうなきっと。

あと、「Secret code」の転調もいいよね。サビだけ1音半上がって、急転直下って感じ。あー、Secret codeいいね、ト短調好き。「ギラ☆ギラ」も好き。

音を聴く訓練をしだしたら、徐々に音を覚えたり、調を割り出したりするのが早くなってきた気がする。…なんかの役に立つかなあ。