気休めの音楽を流す

ふたりに夢を見つついまさらどんどん沼に沈む

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

妖精さんと調和

剛くんは妖精だな、妖精妖精!って会社で浮かれてたときに、じゃあ、光一さんは何かって立ち止まって考えてみると、特別天然記念物かなって、さ。もう、頭の中に雲豹みたいなビジュアルの動物が浮かぶよね。保全された環境に置いてあげて、だらだらできるよ…

突き刺さるマイナー声

コードとか調とかを気にするようになってから、最近、長調か短調かを感覚的にぼんやり分かるようになってきた。(一応、今もこれ→長調と短調でKinKiとV6の曲を振り分けてみる - 気休めの音楽を流すをちょっとずつ更新してるけど、まだ自信持ってこの調!とは…

和音(コード)の迷宮

lOve in the Øはヘ短調(Fm)かな。で、肝心のハーフディミニッシュ(略記φ、マイナー・セブン・フラット・ファイブ)はあるのかっていうのは、曲調的には無いような気がする。ちょっとジャズっぽいロマンチックな音色だし。で、いろいろ調べてたら、G♯φ(G♯…

φ

今日、音楽の本読んでたら、コード表記のなかに「φ」って記号が使われてて、ハーフ・ディミニッシュを表すらしいと知った。 ハーフ・ディミニッシュって何かと調べると、ハーフ・ディミニッシュ[half diminish]一般的には、ハーフ・ディミニッシュ・セブンス…

正反対のふたり

キンキが自分たちのことを正反対なんですよ~って言うのに、そんなに正反対なようには見えないケドな~ってハマり始めの頃は思ってたけど、最近は確かにカブらないようにまるでシンメの振りのようにいい具合に反対なんだなと感じてる。 まず、愛されるより愛…

霧散しないでね

ほぼ毎日何かしら書きたいから、なんでもいいから書いてるんだけど、キンキはどっちも二次元ぽいというか、特に歌った時に次元が違う感じなんだよなあ。二人組のアイドルがあの歌声にあのビジュアルにあのキャラって、現実にしては夢が詰まり過ぎてると思う…

銀色暗号の世界

コンDVDを観た時に感じたのは、キンキは祀り上げられてる雰囲気があるなあってことだった。全然悪い意味じゃなくて、祀っている&見上げてる。同じ目線に立ってるんじゃなくて、一緒に盛り上がってるんじゃなくて、距離と段差がある感じ。アイドル的なエンタ…

”もう少し一緒にいよう”

by光一さん。DISC2の感想だけど、まー、Night+Flightは素敵な曲だ…切ない幸福感溢れてる。途中でHappy Happy Greetingも入ってきて、おめーでーとーおめーでーとーの、おでこチューもありーの、なんとも幸せ空気からの、KinKiのやる気まんまんソングですよ。…

Φコン最後まで観た感想

やっぱり愛のかたまりは名曲だ…。 曲の感想になっちゃうけど、ふたりが歌ってるの見る度に目が潤う~。前奏のメロディも胸に迫る感じでいちいち痺れる。なんだろう、終末感、かな。この切羽詰まったような鬼気迫るような、最期を予感させる曲調がドラマチッ…

近畿沼

あかん…とりあえずボリューム少ない方のΦコンDVD観てるけど、unchanged.まで観てお腹いっぱいになって先に進めない。 unchanged.ほんっとかっこいい…。光一さんのLose controlもだけど、キンキふたりともソロ演出がおしゃれ!剛さんは洋楽っぽく言葉が雪崩れ…

緊急コンとΦコンとりま感想

緊急コンとΦコンを買った。 愛かたのアカペラをBGMに、地上へ繋がるはしごが架けられて、ふたりが降りてきたとき、ああやっぱり天上人だったんだな…って思いました。最後はちゃんと天界にご帰還なさって…。まだ全部見きれてないからちょっとずつ見る。 噂のΦ…

誰も手を差し伸べられないくらい遠くに存在している感じ

普段、映画とかドラマとかあんまり見ない人間だけど、ずっと気になってたIWGP全部観た。マコトの巻き込まれ型主人公感とヒカルのトラウマが父親の性的虐待からきてるところが凄く小説原作のドラマって感じだった。青春小説?の闇持ち少年・少女ってだいたい…

音楽の本

本屋で音楽の本を3冊買った。ノートにまとめて勉強して、やっぱ理論を知っとかなきゃ何も組み立てられないと思うの。あと、池袋ウエストゲートパーク観た。最近、窪塚洋介が気になってきて、キングの演技は好きでもあんまりピンとこないんだけど、そういう…

愛のかたまりは固体じゃない

愛のかたまりを二人が歌ってるの見ると切なくて泣ける 歌詞から「変化に対する期待と不安」を感じるんだけどそれがあのとき(といっても、当時のことは知らないんだけど)のKinKiから生まれて、その曲を生み出してから「変化した」二人が歌ってるってことに…

雪白の月とフラワー

「雪白の月」とコブクロの「蕾」が似てると思ったら、その直感をやっぱり大事にしたほうがいいんだ、同じニ長調だ!あと、「フラワー」もそうだ。 耳がへっぽこだからダメなんだ~、直感のが考えた結果より正しいなんて。もっとしっかり聞かなきゃ。今まで感…