気休めの音楽を流す

ふたりに夢を見つついまさらどんどん沼に沈む

祝🌹☀「薔薇と太陽」解禁

SpiralやGrateful Rebirthなどのソロワークも追い続けながら、仕事が忙しくてブログの更新には遠ざかってたけど、待ちに待った20周年year突入第1弾シングルこと「薔薇と太陽」が昨日のどんなもんヤ!で解禁されたので!久々に!

「薔薇と太陽」ってもうタイトルから、”情熱”とか”ラテンっぽさ”とか”赤のイメージ”が頭に浮かんでてさ。「熱中」を約束してくれるワードじゃないですか、「薔薇」も「太陽」も。

やっぱり(新規だけど)ファンとして、もっとKinKiに「お熱を上げたい」↗↗↗そんなファン心理に寄り添ってくれるような【20周年year突入第1弾シングル】の曲タイトルに、期待が膨らむ…!

 

そんな最初からかなり楽しみにしていた曲だったけど、期待通り、ワクワクさせてくれる歌でした。早くフルで聴きたい!

あと、パフォーマンスがどんな感じになるか、すっごいワクワクしてる!

あんま自分でハードル上げちゃダメだ~;とも思うんだけど、いろんな可能性を想像させられる曲なんだよね・・初回Bの特典が「闘牛剛とマタドール光一がシュールなトークを展開する!?特典映像」って謎なところも、この曲だからこそ、なわけで。

こんな特典を用意してるってことは、ライブパフォーマンスとしても「仕掛け」の一つや二つ、あるよね?できるよね?(期待の眼差し)

 

というより、この曲を初めて聴いたときに思ったのは、「めっちゃ踊りそうな曲じゃん!」ってことなんだよね・・イントロや間奏が、歌パートと比べてエネルギッシュすぎる。

KinKiさんがこの曲を歌う”動き”だけで、カバーできるほどのエネルギー量と思えないんだよね・・これって、意図的に情熱的なアレンジになってると思うんだよ。

だから、バックの男女のダンサーがめちゃくちゃ情熱的に踊る!かもしれない。

あるいは、あわよくば、KinKiちゃんがビロードの闇的なステップで踊ってくれるかもしれない・・・(願望)

 

作詞・作曲を担当したイエローモンキーの吉井さんの音楽を、私はそれほど知らなかったんだけど、確かに”吉井節”がキいてるのも感じた。

(「Boys and rosy girl(※耳コピ歌詞)」ってとこのコーラスを吉井さんがやってる、というのもTwitterのつぶやきで見かけた。)

どヤでの新曲紹介で「”KinKiらしさ”と”吉井節“のバランスをとるのが難しかったけど、丁度いいところに落とし込んだ」というようなことを言ってたから、そうとう”吉井節”の引力も強かったんだと思う。

”KinKiらしさ”っていうのは、ある意味「アイドル的なもの」でもあるから、その”キラキラ成分”も散りばめつつ、男くさいような”気だるげな色気”とか”野蛮さ”みたいな音色もまだまだ出せそうな雰囲気を残してる。両方の要素を持ってるんだよね。

音楽性の高い歌謡曲でありつつ、ジャニーズらしくダンサブルな雰囲気がある、っていうのもそう。

そのハイブリッドなところが、KinKiの「薔薇と太陽」の魅力でもあると思う。というより、”ハイブリッド”って言葉こそ、KinKiそのものを象徴してるようなものだ。アイドルとエンタテイナーのハイブリッド、アイドルとアーティストのハイブリッド、正反対の要素を持つ二人のハイブリッドであるところのKinKi Kids・・・。

 

ハイブリッドといえば、光一さんと剛さんの声質は全然違うのに、この曲のニゾンの声がぴったり重なりすぎ、声が溶け合ってる件。

ニゾンが一人の声みたいに、力強くKinKiの世界観を作り上げてる。あれだけイントロや間奏がわちゃわちゃしてるのに、本当に対比的にユニゾンが綺麗にまとまってる…!

他の曲を聴いてみると、二人は曲によって声を対立させあったり、共存させたり、自由自在なことが分かる。

だからこの綺麗なユニゾンは、ある意図のために歌い上げられてるんだけど、その意図っていうのは、曲のコンセプトのためか、歌詞のためか、実際のところは分からない。

でも私は、KinKi Kidsが一つの単位であること、光一さんと剛さんが一丸となっていること――を、このユニゾンから感じ取る。

20周年に突入していくんだしね。

そりゃあこちらとしても、もっともっと応援したい。応援して、売れてほしいし、数字として結果が出てほしいし、もっと二人がKinKiでやりたいことができるような環境が整ってほしい。彼らのためのKinKiにしてほしい~~。(最後はなんだか脱線したw)

 

そんなこんなで「薔薇と太陽」の発売は7月20日(水)だけど、それまでのテレビ露出でも歌ってくれるかな…!?とりあえずは、6月29日(水)のテレ東音楽祭、7月2日(土)のTHE MUSIC DAY、あとあと、今後も歌番組出演情報が待ち遠しいね。

そういえば、来週月曜のどヤも、こーいちさんとつよっさんの二人が出るみたいだから、楽しみだねぇ。二週連続でftrどヤなんて嬉しすぎて、まだ火曜日なのに既に待ち遠しいね(*‘ω‘ *)