気休めの音楽を流す

ふたりに夢を見つついまさらどんどん沼に沈む

M album 感想

通常版を買った。素敵だった…。もう二人だったらどんな曲を歌っても感動しちゃうんじゃないかなっていう錯覚に陥った。せっかくなので1曲ずつ感想を書く。

1. Be with me

明るい曲調で前向きな歌い方なのに、やっぱり切なくて、なんだか安らかに天国に旅立ってしまいそうな感じだよ…。歌詞がさ、「こんなに弱い自分だけど、ついてきて!」って内容だから、「うんうん、うんうん!」って必死に頷くしかないよね、be with you~。ってか、こんなに平易な歌詞でこんなに心に響くって、凄い。

2. 我儘

だから、なんで明るい曲調なんだ、切ないだろ!今更…だよね、、、じゃないだろ!情けない曲続きだけど、キンキってそういうところあるよね、そういう情けない面が愛おしい抱きしめたい、くそ、許す!

3. たいむ・とらべ・らばーず

か、かわいい…!終始ニコニコしてしまう。かわいい曲は無条件に好きだ。かわいいだけじゃなくて、「たいむ・とらべ・らばーず!」を歌うところが各自キラキラでつやつやで、ふたりの魅力がぎゅっと濃縮されてるよう。

4. エゴイスティック・ロマンス

ええなあ…(涙)。この二人ともがそれぞれ立つ感じ、サビではその個々で立ってたのが共闘するような感じ、ええなあ…。イントロと歌詞の入りも好き。ってか、サウンドも好きだし、「どうしようもない恋をしよう なんてロマンチックだろう」ってパートを光一さんが皮肉に歌うのも最高。

5. SPEAK LOW

なんだかイントロがめざせポケモンマスター…と思ったのは内緒。この曲では剛さんが柔で光一さんが剛な歌い方で、互いに正反対に引っ張り合ってるみたいだ、でもどっちもかっこいい…!さすがにメロディアスで耳に残る歌だ。最後にふたりで音量を落としていくのがたまらん。

6. Want You

ジャニーズっぽい曲かと思ったけど、剛さんの醸し出す雰囲気が不気味!(褒めてる)光一さんが正統派にかっこいい&セクシー路線だから、歪さが癖になる。全ッ然、歌詞が頭に入ってこない。

7. aeon

光一さんの声アコーディオンに凄く合うなあ。剛さんの最初の啄むみたいな歌い方、なに、えろい。サビのしゃなりしゃなり、みたいな上品で色っぽい音の流れがツボで、お伽話のような雰囲気が好き。

8. 僕らの未来

なにもかも、何が起きても、二人で未来へ歩いて行くんだって自信満々に歌われると、君を幸せにするとか、そんな大それたこと 誓えないよって言ってたbe with meおじさんに聴かせてあげたいですな~。

9. Glorious Days ~ただ道を探してる

最初の歌い出しは二人とも天使かな…と思ったけど、途中から、ふと、もしキンキが青い地球だとしたら、陸地は光一、海は剛だな…と壮大な妄想が頭に浮かんできて泣きそうになった。グレゴリオ聖歌的なものを歌ってほしい。

10. もう君だけは離さない

引き続き、心が洗われるし歌い方が優しいので泣きそうになる…。君に「ありがとう」いまなら 伝えられる(諦め)←この諦観の境地な感じなんなの。光一さんの、手を取りこれからも~のところの透き通ったファルセットと剛さんの高音成分バリバリ出てるもう君だけは離さない~も…素敵すぎますね。最後にもう君以外愛せない 今ここに君と約束するよが入ってくるのも最高。

11. Two of Us

すげーリズム刻む音が立ってるな。そしてこの退廃感…なんでこんな追い込まれてるんだ…。追い込まれてるような曲似合うけど、これはもう心中しかねない切迫感だ。

12. Where is

絶妙に切ない。全体的にハンサムな曲調でシュッとしてるから聴きやすくて剛さんの気付けば街はセピアカラー~らへんの歌い方が好きだ。

13. EXIT

かわいい。かわいい曲は無条件に好きだ(二度目)。歌い出しから光一さんのキラキラ成分が…!解放していいよ…!Let's Go!また例によって歌詞が全然頭に入ってこない。うう、全部がかわいいしかっこいい好きだ。

14. Stay Together

なんだか終わりっぽい歌だ~、ハワイとか南の島のサンセットビーチという情景が浮かびました。大団円。もうその平和な空気だけで幸せになる…_(┐「ε:)_

 

結構時間かけて書いたけど、読み返してみるとそんなに大した量書けてないな…最後の方、ちょっと疲れてきてるしね…。

好きな曲を順位付けすると、①Be with me、②Glorious Days ~ただ道を探してる、エゴイスティック・ロマンス、③aeon、もう君だけは離さない、EXIT、だな。