気休めの音楽を流す

ふたりに夢を見つついまさらどんどん沼に沈む

声がマイナーって?

いや、KinKiのマイナーな曲調に合う声ってなんだ?ってギターのことあんまり詳しくないから、ちょっとは分かるピアノで理解しようと思って、各曲の調を調べてたんだけど、楽しくなってきちゃってこんな時間に…めちゃ眠い。

とりあえずざっと調べられたものをメモ。

硝子の少年 ホ短調

フラワー ニ長調

ジェットコースター・ロマンス イ長調

ボクの背中には羽根がある ニ短調

全部だきしめて/青の時代 ヘ長調

愛のかたまり 嬰ハ短調

調べきれてないところは推測で書いてるから若干間違いあるかも…もっとしっかり調べる。土日の宿題にしよう。気になるのは、やっぱり短調の曲いいなっていう。

曲の調をWikiで調べると凄く楽しい。「◯◯な感じ」ってどこかの偉い音楽家がその調の雰囲気を語ってくれてて、なかなか興味深い。あと、その調の有名な楽曲がリストになってて、それを見るのも面白い。